実施報告

自治体の海外戦略~インバウンド等の展開~(国内+海外)
【期間】29年10月26日(木)-11月2日(木) 【うち海外研修】29年10月29日(日)-11月2日(木)

平成29年度「自治体の海外戦略~インバウンド等の展開~(国内+海外)」研修を、国内研修3日間(10月26日(木)-10月28日(土))、海外研修5日間(10月29日(日)-11月2日(木))の日程で実施いたしました。 本研修は、地域の人材、環境、文化等の資源を創意工夫によって観光資源として開発し、グローバルに発信してインバウンド観光推進で成果をあげるためにどうすべきかを学び、自治体における施策の立案能力を高めることをねらいとして実施しました。
国内研修では、インバウンド観光推進に取り組む意義をあらためて確認し、本研修の訪問地である台湾の市場や人々の特性について理解するとともに、地域資源の発掘やマーケティングの基礎的手法について学びました。
台湾における5日間の海外研修では、訪日外国人の視点からの旅行に関するニーズの調査とインバウンド観光推進に取り組むに当たって有益となる人的ネットワークを構築することを目的とし、旅行会社、メディア、インフルエンサー、一般消費者等様々な関係者との意見交換や旅行博などの視察を行いました。

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写真(左から順に):
1.国内講義風景(株式会社ジェイアール東日本企画 常務取締役 高橋 敦司 氏)
2.台北国際旅行博視察
3.dentsuX訪問
4.消費者へのPR

受講者からは、次のような感想が寄せられました。 「台湾をターゲットにしたときはもちろんですが、その他普段の業務にも応用できる基礎的な考え方も身に付いたと思います。」「実体験を多く取り入れた体験型の研修であったので非常に興味深く楽しかった。」 「全ての経験が貴重なものでした。」
本研修には、8名の自治体職員の皆様にご参加いただきました。研修を通じて、気づいたこと、学んだことを、今後の業務でお役立ていただければ幸いです。
JIAMでは、今後も自治体のニーズにあった研修を実施して参ります。是非ご活用ください。