実施報告
- 自治体のマーケティング戦略~地域資源の魅力を海外の視点から考える~
- 【期間】令和8年10月7日-令和8年10月9日
令和8年度「自治体のマーケティング戦略~地域資源の魅力を海外の視点から考える~」を10月7日(水)から10月9日(金)までの3日間で実施いたしました。
本研修では、マーケティングの基礎理論を学ぶとともに、海外の視点から地域資源に新たな付加価値を与え、効果的な情報発信、インバウンドや販路開拓につなげる方法について学びました。
研修の様子
写真(上段左から順に):
・関西学院大学 名誉教授 川端 基夫 氏
・観光まちづくりコンサルタント アレクサンダー・スタンコフ 氏
・公立鳥取環境大学経営学部 教授 磯野 誠 氏
写真(下段左から順に):
・グループ討議(発表準備)の様子
・発表・質疑応答・講評の様子
・株式会社 地球の歩き方 観光マーケティング事業部 ディレクター 山崎 宏之 氏
受講者の感想 受講者の皆様からは次のような感想をいただきました。
「インバウンドだけに限らず全体的なマーケティングが学べました。」
「観光施策を考えていく上での視点を多く学ぶことができました。」
「いろいろな自治体の方々と有意義な意見交換ができました。これからもこのネットワークを活用できるようにしていきたいです。」
今回の研修には、全国から14名の方にご参加いただきました。今回学んだことや研修を通して築かれたネットワークを存分にご活用いただき、今後の業務に活かしていただけましたら幸いです。 JIAMでは、今後も地方自治体が抱える課題解決の一助としていただけるような研修を実施してまいります。どうぞご活用ください。
