実施報告

海外への魅力的な情報発信
【期間】令和3年7月14日(水)-令和3年7月16日(金)

令和3年度「海外への魅力的な情報発信」を7月14日(水)から7月16日(金)までの3日間で実施いたしました。

本研修では、様々な取組事例をとおして、海外にものを売り込むため、また訪日外国人を呼び込むためのノウハウやツールを活用した魅力的な情報発信の手法について学び、新型コロナウイルスの影響を受けている外国人観光客の誘致施策やまちの産品の海外PR策について様々な視点から考えました。

研修の様子
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写真:
(上段左から)
日本貿易振興機構(JETRO)大阪本部 課長代理 竹内 直生 氏 講義風景
ぴあ株式会社 グローバルイベントプログラム担当 2020イベントプロジェクト チーフプロデューサー 
宮﨑 裕二 氏 講義風景
株式会社BRICK’s 代表取締役社長 吉川 健一 氏 講義風景

(下段左から)
演習の様子 個人発表
演習の様子 グループ討議
演習の様子 グループ発表

上記のほか、次の⽅にご指導いただきました。
日本貿易振興機構(JETRO)大阪本部 プロジェクト・マネージャー 堀口 恵美 氏
合同会社オフィスUKAWA 代表社員 宇川 優美 氏

受講者の感想
受講者の皆様からは次のような感想をいただきました。
「今後、田舎の商品を売り出していく際のやり方、目的などがよくわかりました。」
「何をどこに発信するかリサーチを行った上でのターゲット選定、観光マーケティングの基本的なプロセスを学ぶことができました。」
「世界のSNSユーザーを認識し情報発信の手段を決めなければならないこと、魅力ある情報は目に見えない概念であることが認識できました。」
「翻訳に関して基本的な情報を学べました。」

今回の研修には、全国から13名の方にご参加いただきました。今回学んだことや研修を通して築かれたネットワークを存分にご活用いただき、今後の業務に活かしていただけましたら幸いです。 JIAMでは、今後も地方自治体が抱える課題解決の一助としていただけるような研修を実施してまいります。どうぞご活用ください。