実施報告

自治体職員のためのマーケティングの基本
【期間】30年9月18日(火)-9月20日(木)

平成30年度「自治体職員のためのマーケティングの基本」を9月18日(火)から9月20日(木)の3日間で実施いたしました。
 本研修では、講義に加え導入事例から、マーケティングの基礎的な知識や手法、施策立案・実施に活用する際のポイントを習得し、マーケティングを取り入れた施策の立案・実施ができるようになることを目的に実施しました。

研修の様子
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写真(左から順に)
龍谷大学経営学部 教授 藤岡 章子 氏
静岡県静岡市総務局広報課 主査 後藤 義正 氏
鳥取県智頭町山村再生課 参事 山中 章弘 氏
公立鳥取環境大学経営学部 教授 磯野 誠 氏

受講者の感想
受講者の皆様から、次のような感想をいただきました。
「マーケティングとはどのようなものか学ぶことができた。」
「事業や施策を企画する際には、マーケティングの手法を取り入れていきたい。」
「地元の特産品のPR等に使用してみたい。」

今回の研修には、全国から43名の方にご参加いただきました。今回学んだことや研修を通して築かれたネットワークを存分にご活用いただき、今後の業務に活かしていただけましたら幸いです。 JIAMでは、今後も地方自治体が抱える課題解決の一助としていただけるような研修を実施してまいります。どうぞご活用ください。