実施報告

自治体職員のためのマーケティングの基本
【期間】令和2年11月4日(水)-令和2年11月6日(金)

令和2年度「自治体職員のためのマーケティングの基本」を11月4日(水)から11月6日(金)までの3日間で実施いたしました。

本研修では、講義に加え導入事例から、マーケティングの基礎的な知識や手法、施策立案・実施に活用する際のポイントを習得し、マーケティングを取り入れた施策の立案・実施ができるようになることを目的に実施しました。

研修の様子

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写真(左から順に):
株式会社ブランド総合研究所 代表取締役社長 田中 章雄 氏
兵庫県豊岡市 環境経済部大交流課 課長 谷口 雄彦 氏
宮崎県日南市 産業経済部商工・マーケティング課 課長補佐兼マーケティング推進係長 田中 靖彦 氏
公立鳥取環境大学経営学部 教授 磯野 誠 氏

受講者の感想
受講者の皆様からは次のような感想をいただきました。
「マーケティングの基本的な考え方、流れがよく理解できた」
「演習を通じて、様々な考えに触れ、マーケティング手法の多様さを感じることができた」

今回の研修には、全国から30名の方にご参加いただきました。今回学んだことや研修を通して築かれたネットワークを存分にご活用いただき、今後の業務に活かしていただけましたら幸いです。 JIAMでは、今後も地方自治体が抱える課題解決の一助としていただけるような研修を実施してまいります。どうぞご活用ください。